ご来館の方へ

  • 開館時間は9:00から22:00です(年末年始は休館)
  • 生涯学習課、防災危機管理課は8:30から開庁していますが、9:00の施設開館までは北側通用口をご利用ください
  • 共用スペースはどなたでもお使いいただけます
  • 貸室の見学をご希望の方は、事前にご連絡をお願いします

※図書館の開館日時はコチラ

※共用スペースのご案内はコチラ

※Wi-Fiの接続手順はコチラ

貸室をご利用の方へ

  • 利用可能時間は9:00から22:00です
  • 利用時間には準備・設営・撤去などの一切の時間を含みます
  • WEBからのご予約の場合、申請書のご提出は不要です

予約・空き状況はコチラ

※貸室の下見についてはコチラ

貸室ご利用の流れ

施設の空き状況の確認
ウェブからのご予約
  • 必要な情報を入力のうえ、申請して下さい。
  • 利用許可申請書の提出は不要です。

予約サイトはこちら

窓口、電話でのご予約
  • スタッフに日時をお伝えしてから2週間以内に利用許可申請書をご提出ください。

申請書データはコチラ

本申し込み
  • ご利用日1か月前に管理事務室から最終確認の連絡をします。
  • ご利用まで1か月を切っている場合は、ご予約内容のまま本申し込みとします。
  • 最終確認のあと利用許可書をお送りします(見積書の発行は別途お問い合わせ)。

利用許可書の送付をもって本申し込み完了となります。
※これ以降はキャンセル料が発生します
※これ以降の変更は1回まで可能です

ご利用当日
  • ご予約の日時になったら1階の管理事務室までお越しください。
  • ご利用時間の15分前からカギのお渡しが可能です。

8時45分に入館希望の方は北側通用口をご利用ください

清掃・原状回復
  • 時間内に簡単な清掃やゴミ回収、テーブル等を所定の位置に戻して下さい。
  • 各扉の施錠後、管理事務室へカギ・備品の返却と利用報告書をご提出下さい。
利用料のお支払い
  • 窓口にて施設と備品の利用料、その他の請求書をお渡しします。
  • 請求書に記載された指定期日(ご利用終了から2週間以内)までにお支払い下さい。

支払い方法は以下の通りです。
現金・クレジット・QR決済・各種電子マネー・お振込み(山陰合同銀行のみ)

予約申込み開始日

利用施設 予約サイト 窓口・電話・メール・FAX
通常予約 通常予約 先行予約
市民
ホール
全面 12か月前の月の
同日から
12か月前の月の
初日から
それぞれ左記
通常予約の
1か月前から
1/2 1か月前の月の
同日から
1か月前の月の
初日から
1/4
舞台
のみ
会議室 6か月前の月の
同日から
6か月前の月の
初日から
和室
エントランス・弓ヶ浜広場 3か月前の月の
同日から
3か月前の月の
初日から

※市民ホールの1/2・1/4は平土間のみでの利用となります

※エントランス・弓ヶ浜広場の単体利用をご希望の方は事前にご相談ください

※リハーサル室兼小会議室の練習利用は、予約方法に関係なく1か月前の初日からご予約可能です

ご利用上の注意

    • 事故防止及び消防法により収容定員を厳守して下さい。
    • 承諾を受けた場所以外への出入り、承諾を得ない備品等の使用はしないで下さい。
    • 万一火災等発生の場合には、事務局に連絡していただくとともに、非常放送または、スタッフの指示に従って下さい。
    • 危険物等は持ち込まないで下さい。また、動物(盲導犬、介助犬を除く)の持ち込みも禁止しています。
    • 騒音または大声を発し、暴力を用いるなど他人に迷惑をかける行為は固くお断り致します。
    • 管理または運営上必要があると認めた場合は、スタッフが会議室等の立入検査を随時させていただく場合があります。
    • 許可なく寄付金の募集、物品販売その他の営利行為は固くお断り致します。
    • 許可なく火気を使用しないで下さい。
    • 許可なく壁、柱、窓、扉等にポスター、看板その他これらに類するものを掲げることはできません。
    • テープでチラシ、ポスター等を貼ったり、釘などで打ち込んだりしないでください。
    • 飲食を伴う利用の場合は「飲食およびケータリング申請書」を提出していただき、事務局の許可を得て下さい。
    • 館内全て禁煙となっております。